kiichi_gemingの日記

ブログ初心者です📖

平日乗り切り日記

月曜から金曜まで今週は結構早く感じた

毎日定時で帰ると時間が過ぎるのが早い!

目標として帰宅後に料理と勉強を立ててたけど

それなりに実行できたから結果報告👏

 

・料理編

今週の課題は冷蔵庫の中にある食材で料理を作ること、冷蔵庫に眠る食材を知恵を絞って自分なりに味付けアレンジして料理してみました

全体的に料理の見栄えは……微妙かも😅

f:id:kiichi_geming:20231111043838j:image

豚キムチコンソメスープと牡蠣のバター焼き

★★★☆☆

貝類の料理に初挑戦

牡蠣、えのき、バター、醤油で味付け

シンプルだけどバターで牡蠣の匂いと苦味が抑えられてて美味しかった

 

f:id:kiichi_geming:20231111044707j:image

オムちゃんぽん麺そば

★★★☆☆

賞味期限が近いちゃんぽん麺が余ってたので

ちゃんぽん作るか迷ったけど

いっそ焼きそば風にすると言う力技!

お好み焼きソースと鰹節をかけてたら必然的に美味しくなりました😂

 

f:id:kiichi_geming:20231111045014j:image

虚無ソーセージ丼

★★★☆☆

帰ってきて忙しいかったので

短時間でできる料理を考案

ソーセージと卵に焼肉のタレ、ケチャップ、ニンニクを一緒に煮るだけ

シンプルすぎるけど味は良しw

ドレッシングなかったので

酢、サラダ油、塩、味の素で作ったのも美味しかった

 

冷蔵庫にある食材で作るのはとても難しかった…

けど、何の調味料使ったらどんな味になるのかわかってきた気がする🤔

これも成長かな

 

・勉強

勉強したのは国家資格と中学生英語

毎日1.2時間しました(少ないと思うけど)

最近はYouTubeなどで授業動画も上がっていて

いい時代になったなぁ〜と思いつつ勉強

英語は学生時代

テストで70.80点取ればええかぁ

くらいでやってたので大人になってから

見返すと忘れてるところが多い…

それに英語の難しさが身に沁みました

言葉で表すのは難しいけど

イメージや本質?の考え方を変える必要性を感じました

前置詞とか色々😥

英文をすらすら読める日が来るのはまだ遠い…

 

・まとめ

勉強と料理をすると帰宅後結構忙しい💦

詰め込み過ぎるときっとパンクするから

自分を褒めながらマイペースに頑張ります…(笑)